『食育』

「子どもたちが大きくなったら、俺がステキなお弁当をつくってやるんだ」

数年前の、中島専務の話。

「ちゃんと料理も勉強するケね。」

と。

宣言どおり、子どもの遠足のお弁当は、パパが作っているようです。
以前、フェイスブックに写真が載ってました。がんばってるね^^

うちも、お弁当は僕の担当です。

---

昔、「食物学級」なる食育の教室に通っていた母。
そこでは、既製品がいかに体に悪いか・・手作りがいかに大切かを、栄養学と子育て論に基づいて話せれていました。
(30年ほど前の話ですが・・)

その影響からか、今でもコンビニ弁当や既製品を買うことに抵抗があります。

そのテの料理教室によく連れられていたせいか、僕も料理をするようになりました。
その時の話の内容や、覚えたレシピは、今もよく覚えています。

子どもの記憶力って、すごいですね。

お弁当は、栄養のバランスを考えて、整えるようにしています。
主食(お米)は半分以下にして、副菜を多めに。主菜は副菜よりも少なめに・・

娘が通う小学校は、給食は無く、お弁当。
幸い「派手を嫌う」学校なので、キャラ弁とかはダメ(よかったw
毎朝、がんばって作ってますよー 

夏場はから揚げやハンバーグなどは凍ったまま入れて、「保冷材」代わりにしています。
ネットにでている「主婦のアイディア」のパクリですw

大きくなれば、自分で作るようになるでしょうね。
僕がやるのも「今だけ」なのかな・
楽しんで作ろっと。

今日、1日から、さっそくお弁当でした。

カメラに残っていた今までの写真を何点か、UPします。
女の子なので、彩(いろどり)には気を遣っています・

P8041902.jpg

P7150900.jpg

P6200046.jpg

P9013075.jpg



P7180917.jpg
「ふりかけを持って行きたい」という時は、あっさり系で
P8293010.jpg

P6250229.jpg
ワックスペーパーを適当に切って、「バラン」代わりに。
P6230194.jpg

P6190019.jpg

P6170002.jpg
「あじさいに見えた?」 → 「あぁー・・わかんなかった・・・」
(><)

P7040508.jpg

P7030498.jpg

P7020476.jpg

P6270245.jpg

P7080786.jpg

P7100797.jpg

P7090787.jpg
かわいいピックには助けられています
P7150900_20140902110726c2b.jpg

で、週に一度は長男君の朝ごはんも・・
「ネーネだけいいなー」と言うので。。
P5090480.jpg
長男君には、「ガッツリ体育会弁当」を作ってあげよう。
ガッツリ食ってしっかり鍛えて、強くなれよぉ~
最新記事
プロフィール

岩崎宗仁

Author:岩崎宗仁
1975年生まれ O型
神奈川県 相模原市出身

高1の夏、親に頼み込んで4週間のニュージーランド留学&ホームステイに行かせてもらう。これをきっかけに海外に開眼。

学生時代は、長い休みを使っては海外へ。世界20数カ国を一人旅。ヒッチハイクや野宿が特技となる。川を見つけると喜んだものだ。「体洗える!洗濯できるぞ!」って。

幼少期は勉強は大嫌いでした。でもある時から目覚め、結局大学院まで行きました(米国ワシントン州・MBA)。


大学院留学を終え帰国した翌年、25歳の時に、「ヒトと世界をつなぐ」「ヒトと社会をつなぐ」べく、2001年2月に起業。現在はAJ国際留学支援センター、AJ国際高等学院、アンビシャスジャパン留学センター(日本留学事業部)を運営しています。

2016年2月、おかげさまで15周年を迎えました。


AJ国際留学支援センター
AJ国際高等学院
AJネパール(ネパール法人 日本語学校※地震により閉鎖中)
アンビシャスジャパン留学センター(日本留学事業部)

NPO留学協会 理事

留学協会認定留学アドバイザー
British Council公認留学カウンセラー
Education NewZealand認定 スペシャリストエージェント

☆☆☆

管理や応対に全く自信がありませんので、申し訳ございませんがコメントやトラックバックはお受けしておりません。

当ブログに関してのご意見ご質問等は、直接E-mailにてお送り下さい。


e-mailiwasaki.jpg

BlueforTOHOKU.jpg
 株式会社 AJは、「BLUE FOR TOHOKU」をサポートしています。
Blue For Tohoku

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
Since Jan 2010
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示