「熱中症・・か?」

急に目がくらくらして、頭が重くなり、横になりました。。
校外学習のあと、体調を崩し・・

「まずい」と思い血圧を計ったら、150を超えていました。
熱中症・・なのかな。。船の上が暑かったか・・操船に夢中で水分をあまり取らなかったことが原因なのか・・

一晩寝たら回復しました。血圧も120と平常に戻りました。

体調を崩すと一気に不安になりますね。
みなさんもご自愛ください。

「校外学習」

昨日、AJでは「校外学習」を行いました。

ホテル住まいでAJで勉強している生徒さんのために、毎学期なんらかの「校外学習」という名の遠足を行っています。

今回は「東京湾に行きたい」ということで、僕もはじめて生徒を乗せて船をだしました。

東京は運河が多く、ヴェネチア同様「水の都」と言われていました。

「名所江戸百景」の多くが、川を描いています。

歴史に触れるだけではなく、スカイツリーを川から見たり、日本橋の下をくぐったり、荒川ロックゲート(パナマ運河のような、川のエレベーター)を体験したり、とてもいい勉強が出来たことと思います。

なにより楽しかった!
やっぱ船は楽しいです。渋滞もないし。

有意義な時間でした。
IMG_3790.jpg

IMG_3792.jpg


IMG_3662.jpg

IMG_3780.jpg

IMG_3757.jpg


「私も船の免許を取りたい!」と言った子に対し、「1級になるには、海図にコンパスや分度器を使って作図が出来なきゃダメなんだよ。そのためには、今やってる三角関数を理解しなきゃ。」と、大山先生。
(注:僕も大山先生も、一級船舶免許、特定操縦免許、特殊小型船舶操縦士の資格があります)

校外学習での体験を勉強へのモチベーションに変え、これからの勉強、がんばろう!



「りこ先生ラスト」

本日の授業をもって、りこ先生は終了です。先生はさらなる高みを目指し、アメリカへ。
アメリカでも、がんばってください!

P8280030.jpg

「夏休み中」

夏休み中、「静かな環境で仕事が出来る」と思い、何日か会社に来ていました。

桜木町はピカチューがいっぱいいました。
P8150009.jpg

P8150007.jpg

P8150005.jpg

夏休みなのに、大山先生も長男君を連れて会社にきました。
ほかに行くとこあんだろw

和鷹、大きくなったな!
P8150021.jpg

「夏休み終了」

夏休みが終わり、今日から夏学期も後半戦へ。
AJで学ぶ学生さんたちも、張り切って登校してくれました。
各地で過ごした夏の思い出話を話したり、お土産を渡しあったり、とても楽しそうな後半戦の初日。
今日からまた、勉強をがんばっていきましょう。

岩崎家は兄家族が住む仙台へ。

「旅行」というより、「合宿」です。

体育会の兄家族にひたすら鍛えてもらう・・という時間。

あいにくの雨でしたが、一日体育館を貸しきっていたため、天候はノー問題。

走って走って走って・・

うちも相当鍛えて込んでると思ってましたが、兄一家に比べたらまだまだ・・
全身筋肉痛になりました。稽古不足だ!と兄の背中が語ってました(涙)

うちの子たちも、イトコとの合同練習にかなり刺激をうけたようです。
文武両道!精進します。
押忍

P1240231.jpg
P1240208.jpg
P_20170813_173930.jpg


最新記事
プロフィール

岩崎宗仁

Author:岩崎宗仁
1975年生まれ O型
神奈川県 相模原市出身

高1の夏、親に頼み込んで4週間のニュージーランド留学&ホームステイに行かせてもらう。これをきっかけに海外に開眼。

学生時代は、長い休みを使っては海外へ。世界20数カ国を一人旅。ヒッチハイクや野宿が特技となる。川を見つけると喜んだものだ。「体洗える!洗濯できるぞ!」って。

幼少期は勉強は大嫌いでした。でもある時から目覚め、結局大学院まで行きました(米国ワシントン州・MBA)。


大学院留学を終え帰国した翌年、25歳の時に、「ヒトと世界をつなぐ」「ヒトと社会をつなぐ」べく、2001年2月に起業。現在はAJ国際留学支援センター、AJ国際高等学院、アンビシャスジャパン留学センター(日本留学事業部)を運営しています。

2016年2月、おかげさまで15周年を迎えました。


AJ国際留学支援センター
AJ国際高等学院
AJネパール(ネパール法人 日本語学校※地震により閉鎖中)
アンビシャスジャパン留学センター(日本留学事業部)

NPO留学協会 理事

留学協会認定留学アドバイザー
British Council公認留学カウンセラー
Education NewZealand認定 スペシャリストエージェント

☆☆☆

管理や応対に全く自信がありませんので、申し訳ございませんがコメントやトラックバックはお受けしておりません。

当ブログに関してのご意見ご質問等は、直接E-mailにてお送り下さい。


e-mailiwasaki.jpg

BlueforTOHOKU.jpg
 株式会社 AJは、「BLUE FOR TOHOKU」をサポートしています。
Blue For Tohoku

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
Since Jan 2010
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示